SSブログ

最後の別れ・・・・・ [事件]

遺体確認後、5日、待ちました。

神奈川県横浜市在住の、義理の弟は山形県の山形空港経由で宮城県仙台市入りし、遺体と対面しました。

おばさんとの最後の別れまで滞在しました。

義弟の実妹は嫁ぎ先の福岡県福岡市から、山形県の山形空港経由で宮城県仙台市入り。

おじさんは金融機関勤務の転勤族だったそうで、数年前に病死しています。

東京生まれ・東京育ちの義弟は、おばさんの終の棲家「宮城県多賀城市」には住んだことはないようです。

義弟も数年前まで、3年ほど大阪府大阪市に単身赴任してました。

昨日(3/21)、斎場で身内だけで、取り急ぎの火葬にしました。

津波による溺死のようですが、穏やかだったと同席した、妻が言っておりました。

沿岸部から4キロメートル弱の住宅地に一人暮らししていて、津波の被災を受けたようです。

周辺の幹線道路の両脇には、2層・3層に被災した乗用車が積まれていたようです。

想像以上に凄まじい光景であったと、義母も言っておりました。

葬儀など、今後の日程は未定です。

タグ:義弟
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

chunta

ご冥福をお祈り申し上げます
by chunta (2011-03-23 00:11) 

れかせ

chunta さん
訪問、ありがとうございます。
数えるくらいしか会ったことがない、
いつも笑顔の印象の、おばさんがどうして、という心境です。
by れかせ (2011-03-23 10:18) 

オールドママ

ごめんなさい<(_ _)>nice!入りませんでしたね。
おばあさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

連日TVで悲惨な生々しい映像を見るにつけ心が締め付けられます。どうしてやることもできない自分が情けないです。

こうやって身近な人が亡くなったと聞くにつれて、この大地震はTVの中での出来事ではない!本当に今起きてる現実だと教えられます。

お辛いでしょうけど元気出して下さいね。
by オールドママ (2011-03-23 15:09) 

れかせ

オールドママ さん
訪問、ありがとうございます。
夢だよな、と夜中に目が覚めることがあります。
でも、どう考えても現実なんだな、と再認識することの繰り返しです。
天災~人災、いずれにせよ、ここ数日は何か浮ついて地に足が着いていないような変な気分です。
by れかせ (2011-03-23 16:01) 

みちる

ご冥福をお祈りいたします。
by みちる (2011-03-26 07:42) 

れかせ

みちる さん
訪問、ありがとうございます。
日頃の災害対策なんて、
常に頭の片隅でもいいから意識していないと、
実際には役に立たない
>有効に活用できない
>損害を軽減できない
>最悪、生死にかかわる・・・・・
痛感しています。
by れかせ (2011-03-26 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

シーベルトとは?将棋 ブログトップ
Copyright(C), 3児の父の日常・・・・・, 2009-2021, All Rights Reserved.
当ブログ掲載記事本文には登録商標や商標に(TM)、(R)マークは明記しておりません。
当ブログ掲載記事全文、または一部の無断転載、無断複製、無断編集、再配布および改変はご遠慮願います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。