SSブログ

歯髄炎治療 [生活]

100303_131808.jpg我慢できず、歯科医院へ行きました。
一昨日の真夜中、右の上奥歯が痛みだし歯磨きしても解決せず。
奥さんを起こして以前処方された「痛み止め(ロキソニン60mg)」を2錠服用して何とか落ち着きました。
本日、朝から痛みだし「痛み止め」を服用しても痛みが退かず、ついにお医者さんのお世話になりました。
何年ぶりかな、5年ぶりくらいかな、歯の詰め物がとれてしまってから放置しておいて・・・・・
虫歯を放っておくと、虫歯は深くまで進んで神経(歯髄)に達して、歯がしみたり痛んだりする~歯髄炎
歯髄が細菌に感染しまい、「虫歯除去>歯髄摘出>歯髄の空洞を封鎖>土台を入れて補強>型取りした冠せをセット」(根管治療または抜歯)で治療完了予定。
とりあえず、奥歯1本治療予定。
私を除く、3児・奥さんが定期的に通院する、かかりつけの近所の歯科医院だけど、いつの間にか治療機器が新しくなってました。
レントゲンなんか、今まで治療個所を固定して撮影されたと思うけど、本日はカメラが私の頭部を回って撮影されました。
麻酔しての虫歯削除の際も、思っていたより振動せず響かず痛みを感じることなく処置されました。
うがいは相変わらず、同じ感じでしたけど。
「痛み止め」4回分8錠を処方され、当分通院する予定。
今まで、良く噛めないのに放置していた結末でした。

歯と歯ぐきを守る新常識 歯みがきだけで虫歯や歯周病が防げない本当の理由 (サイエンス・アイ新書)

歯と歯ぐきを守る新常識 歯みがきだけで虫歯や歯周病が防げない本当の理由 (サイエンス・アイ新書)

  • 作者: 河田 克之
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/01/16
  • メディア: 新書



タグ:歯髄炎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright(C), 3児の父の日常・・・・・, 2009-2021, All Rights Reserved.
当ブログ掲載記事本文には登録商標や商標に(TM)、(R)マークは明記しておりません。
当ブログ掲載記事全文、または一部の無断転載、無断複製、無断編集、再配布および改変はご遠慮願います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。