SSブログ

夏休み17 [次男・三男]

100822_114710.jpg近所の施設の「夏休みものづくり教室」に、次男・三男が参加しました。

午前の部

「ホバークラフトづくり」

丸いプラスチックのおさらに紙製のプロペラを組み込むました。

100822_12040511.jpg完成したホバークラフトはテーブルの上を浮いて滑走し、次男は大喜び。

100822_13145811.jpg午後の部

「ピカピカどろだんごづくり」

白壁の材料を丸く球体にしたものに、各自、好きな色を塗り付けます。

ビンの口のところで磨くと、ピカピカの玉になりました。

100822_14470011.jpg青いのが次男。

茶色のが三男。

ホバーQ HO-01 A

ホバーQ HO-01 A

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

オールドママ

この、ピカピカ泥団子を土から作った事がありますよ。
いつだったか忘れましたが、家の子供の誰かが(笑い)幼稚園の頃、流行り、何個も何個も作りました^^私も一緒に。
その頃は、色を塗ることはなかったですが、土がピカピカと
磨けば磨くほど光ってとてもきれいでした(^u^)
by オールドママ (2010-08-24 14:23) 

れかせ

オールドママ さん
訪問、ありがとうございます。
今回のは泥ではなく、「白壁の材料」で球体となったものが、
1個ずつ配布され、色付けし、ガラスの口の部分で磨く、
といったものでした。
次男・三男とも、面白がっていました。
磨かれた球体2個は、現在、放置されています。
by れかせ (2010-08-24 14:52) 

ヤッさんパパ

ホバークラフト昔作りました!
ただ自分の頃より進化しているような・・
このような経験を親子で楽しめるというのは
いい思い出になりますね♪
by ヤッさんパパ (2010-08-26 01:05) 

れかせ

ヤッさんパパ さん
訪問、ありがとうございます。
紙製のプロペラとモーターの組込みに、
ちょっとした工夫が必要でした。
次男のは自分で、三男のは私が組込みました。
何でも、首を突っ込んで、
次男・三男とも、作りっぱなしなんですよね。
おそらく、妻から「作りたい?」と聞かれて、
次男・三男が「参加したい」と回答し、参加した経緯があると思います。
それで、私は引率したしだいです。
参加の整理券(各定員20名)取得のために、今回も行列に並びました。
学校の工作の延長みたいですかね。
ヤッさんパパの長女にも、いろいろ体験させてあげてください。
by れかせ (2010-08-26 12:14) 

ぶすねこ

夏休みは色々なイベントがありますが、どれもこれも、整理券のために並びますね。
並びに行っているような感じがするイベントもありました。
でも、子どもが喜んでくれれば報われるんですけどね。
by ぶすねこ (2010-08-27 16:40) 

れかせ

ぶすねこ さん
訪問、ありがとうございます。
炎天下の行列は、熱中症の一歩手前って感じですかね。
子供にとっての「思い出」は、そういった経過ではなく、
「目的の結果」だけなんですよね。
最近は、カメラを向けるとまともにポーズをとらない、
長男・三男。
次男はまだ、ポーズをとってくれます。
育児って、そんなもんなんでしょうね。
by れかせ (2010-08-27 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏休み163児、登校・登園 ブログトップ
Copyright(C), 3児の父の日常・・・・・, 2009-2021, All Rights Reserved.
当ブログ掲載記事本文には登録商標や商標に(TM)、(R)マークは明記しておりません。
当ブログ掲載記事全文、または一部の無断転載、無断複製、無断編集、再配布および改変はご遠慮願います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。