SSブログ

二拝二拍手一拝 [3児]

20110101 (10) (Small).JPGおめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

もしよろしければ、引き続き訪問してくださいませ。

午前中に地域の氏神様のところに、午後にはさらに近所の別の神社に、それぞれ初詣をしてきました。

参拝の順番が来て、いつも忘れてしまう「参拝手順」。

今回も賽銭→鈴までは順調でしたが、その後がぐちゃぐちゃでした。

お願いごとはしっかり唱えましたが・・・・・


神社.com」より抜粋です。

拝殿前に立ったら、お賽銭を賽銭箱に入れましょう。
賽銭は神さまへの貢ぎ物の意味があります。金額の多い少ないは関係ありません。

次は鈴。静かに一回鳴らしてください。鈴は昔から、神さまの出現を報せる呪物として使われてきました。つまり、拝殿で鈴を鳴らすことにより、人は神さまと直に向き合うことになります。

続いて拝礼。これは二拝二拍手一拝(にはいにはくしゅいっぱい)が正式なやり方でです。
拝とは頭を深々と下げること。90度くらいまで下げるのがよいでしょう。
拍手とは手を打ち鳴らすこと。
つまり、頭を2度下げたあと、手をパチンパチンと打ち鳴らし、さらに頭を一度下げることになります。
お願いごとは、二拍手のあとに合掌したまま心の中で唱えましょう。願い事は「人類の平和」といったお願いより、「明日の試験に合格しますように」というように具体的な方が良いでしょう。
お願いごとがすんだら一拝。このとき「祓いたまえ、清めたまえ、神ながら、守りたまえ、幸いたまえ」という清めの詞を唱えた方が良いと思われます。


恒例の「おみくじ」の結果は・・・・・

長男は「大吉」、次男は「末吉」、三男は「吉」でした。

良い順番に並べると、「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」となるそうです。

それぞれ、境内の木の枝に結んで帰りました。

20110101 (11) (Small).JPG

20110101 (12) (Small).JPG

DS占い生活

DS占い生活

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

chunta

鳥居をくぐる前にもご挨拶して
ちゃんとお参りしました  笑
by chunta (2011-01-02 23:21) 

れかせ

chunta さん

そなんですよね、「鳥居から先はご神域なので、くぐる前に、まず一礼を」「手水での両手清め・口清め(聖域に入る前に心と体を清めるという意味)」ってつい忘れるか、省略してしまいます。

願いごとばっかり・・・・・
by れかせ (2011-01-03 12:17) 

kanchin

すみません御挨拶が遅くなりました。
本年もよろしくお願いいたします。
by kanchin (2011-01-04 01:58) 

れかせ

kanchin さん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

今年も訪問させていただきます。
もしよかったら、訪問してくださいませ。

by れかせ (2011-01-04 12:58) 

miopapa

明けまして 
  おめでとうございます

 本年も、どうか宜しくお願い致します。

 仕事納めの翌日より、風邪になやまされ、
 咳と一緒の寝正月となり、ようやく昨日より復帰?
 暮れに、そんな予感もあり、
 下書きしていた記事のみが一人歩きし
 コメント等をいただきながら、
 ご挨拶が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
 
 今年も、こんな始まりでご迷惑やお世話になりますが
 どうか宜しくお願い致します。
by miopapa (2011-01-05 13:14) 

れかせ

miopapa さん
おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

お体、ご自愛ください。

もしよろしければ、訪問してくださいませ。
by れかせ (2011-01-05 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

わが家は年末も平和です初売り ブログトップ
Copyright(C), 3児の父の日常・・・・・, 2009-2021, All Rights Reserved.
当ブログ掲載記事本文には登録商標や商標に(TM)、(R)マークは明記しておりません。
当ブログ掲載記事全文、または一部の無断転載、無断複製、無断編集、再配布および改変はご遠慮願います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。