SSブログ

報道が風評被害を助長? [事件]

被災地をさらに窮地に陥れているひとつが、風評被害です。


被災された方は日本の人口の一部であるのは確かです。

そのマイノリティーをマジョリティーがさらに追い討ちをかけるように生活苦に追い込んでいるひとつが、風評被害です。

天災以外の人災は何とかくいとめなければ、マイノリティーはさらに困惑するばかりです。

相手の気持ちを思いやる気遣いを、もう一度見つめ直していただきたい。


抜粋です。

~JA福島中央会の会長が「ほとんどの農産物は大丈夫なのに食べてくれない。米なんて昨年に収穫したものなのに…」と嘆く。政府が「食べても直ちに健康を害するものではありません」といった責任回避とも受け止められる曖昧な表現を使っている限りはだめだ。はっきりと「これを食べても大丈夫です」と歯切れのよい発表をしなければならない。~

~「放射性物質1500億ベクレルに」「セシウム2倍、ヨウ素4倍…34キロ沖で最高値」。最近の新聞には数字が躍る記事が出ているが、よく読むと影響は未知数という場合が多い。本当に影響が出そうであれば、その内容を具体的に書き、対策について複数の専門家の意見も交えて記述すべきだろう。~

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

suzuran

産経新聞自体が、かなり劣化していますけどね。
by suzuran (2011-04-25 08:15) 

れかせ

suzuran さん
nice!&訪問、ありがとうございます。

suzuran さんのコメントの主旨はわかりかねます。
by れかせ (2011-04-25 08:31) 

chunta

悪い噂の場合
あえて 無視して欲しいですよね
by chunta (2011-04-26 21:43) 

れかせ

chunta さん
大変、心を痛めています。
このままでは、マイノリティーは潰されてしまいます。

いざとなったら、大人になれないんでしょうか。

風評って、自分に関わる事象に対して、主観的に捉える、極論すれば自分に都合がいい事実だけを積み上げて信じるから、それを土台として、仮に虚偽であっても良かれと言い触らしてしまう、というフローに知らぬうちに巻き込まれてしまう構図でしょうか。

抵抗するのは難儀なんでしょうか。

「易し」に乗っかってしまうんでしょうか。

ところで、chunta さんの風邪、大丈夫ですか。
お大事にしてください。
by れかせ (2011-04-26 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright(C), 3児の父の日常・・・・・, 2009-2021, All Rights Reserved.
当ブログ掲載記事本文には登録商標や商標に(TM)、(R)マークは明記しておりません。
当ブログ掲載記事全文、または一部の無断転載、無断複製、無断編集、再配布および改変はご遠慮願います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。