SSブログ

携帯電話、電源落ちず [IT]

今朝、私の携帯電話(SoftBank933SH)の電源が落ちなくなりました。

凛々の写真を撮ろうとカメラモードにしようとしたところ、ディスプレイに各マークが表示され、ボタン操作を受付けず、再起動を試みようと電源OFFにしようとしても電源も落ちなくなりました。

機種変更したSoftBankショップで症状を確認してもらいました。

私はmicroSDメモリカードを取付けていたので電池パックを取り外す操作はしてませんでした。

それなのに受付した女性担当者は「電池カバー取外し~電池パック取外し~携帯電話本体の電源OFF~携帯電話本体の電源ON(再起動操作)」の一連の操作をし、正常動作を確認しました。

原因としては「カメラ機能の長期利用」(該当せず)、「過充電」(該当せず)とのこと。

初めての症状とはいえ、機種変更してから1ヶ月未満であるので「初期不良ではないか」の、私の問いかけにはメーカーで確認しないと判定できないと仰せ。

業務で利用する携帯電話で、非常に再発が不安なので修理依頼しようとしたが、店頭在庫の4台のうちの一番新しい代替携帯電話(SoftBank913SH)が私の8GBのmicroSDメモリカードに対応しておらず、microSDメモリカードにダウンロード保存している業務ソフトが読み出せないので、修理依頼を断念しました。

購入店でなくとも修理受付するようで、万が一再発したら、対応する代替機種があるSoftBankショップに行こうと思います。

販売は懸命なんだけど、サポートがおざなりとしか言いようがない「携帯電話」業種であると改めて認識しました。

PCと比べると、「携帯電話」はサポートが未熟であると思われます。

PCはPCでSONYタイマーに代表されるように、保証期間の1年では絶対的に短い。

SONYのPCでは「液晶画面」の修理で痛い目にあっているので、若干高額になろうと私は長期保証を必ず付帯させます。

PCなら「初期不良」処理であろうと思われる、今回の「携帯電話の電源OFFにならず」の一件に遭遇した「つづりごと」でした。

Copyright(C), 3児の父の日常・・・・・, 2009-2021, All Rights Reserved.
当ブログ掲載記事本文には登録商標や商標に(TM)、(R)マークは明記しておりません。
当ブログ掲載記事全文、または一部の無断転載、無断複製、無断編集、再配布および改変はご遠慮願います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。